2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安心安全、最小侵襲最大効果のインプラント治療と歯科用CT

インプラント治療の心理的な最大の壁は、何と言っても、手術をしなければいけない、と言うことに尽きるのではないでしょうか。 その為に、今国内では歯科用CTが物凄い勢いで流行しています。 正直に言えば、今歯科用CTがなければインプラント治療している医…

審美的解決ではインプラントは天然歯に劣ります。

欧米では、インプラント治療を用いると、天然歯よりも審美的に劣るかも知れない可能性を、かなりしっかり説明していないといけないとされています。 いま何処のHPやブログ等ネット内の情報を見ても、インプラントで審美的解決をと出していますが、患者さんの…

即時荷重インプラント治療の現在の到達点 続編

1本欠損への抜歯同時植立を含む即時荷重治療 後編 臨床編 前回は抜歯即時植立を含む、単独欠損症例への即時荷重の概念について言及した。今回も出来るだけ、読者の先生方に役に立つ事を目指して、臨床的な話で何処にもないような私見を述べたい。1、適応症例…

インプラントを安易に考えてしないで下さい。

インプラントが医院経営の改善の柱と見做されて取り入れている歯科医院が増えています。 はっきり申し上げて、そう言う医院はインプラントをしないで欲しいです。インプラント治療は、完全にDRの力量で全てが左右されてしまいます。 インプラントを使えば誰…

インプラント治療の怖さ

インプラント治療では、植立を考えている骨の状態が最も重要です。 歯肉で覆われている為、中がどうなっているのかは窺い知る事が出来ません。 患者さんは抜歯するとそこには骨しかない、病巣とか何もないと信じていると思います。 因みに、これに関しては、…

前歯のインプラント

前歯が駄目になってインプラントを希望する患者さんが増えています。 インプラントなら取り外し式じゃない固定式だし、まるで自分の歯のように治ると信じているのでしょう。 しかし、このような患者さんを拝見してて良くある事は、その前歯だけが悪い方は少…

即時荷重インプラント治療 現在の到達点

以下は、私が書いている”歯科医療”の連載原稿です。 スライド、図等が乗せられませんが、文章だけでも参考になると思いますので、載せておきます。 詳しくお知りに成りたい方は、どうぞ購入下さい。 即時荷重インプラント治療の現在の到達点(3) 1本欠損へ…

骨がないと言われてしまって、インプラントは無理だと言う説明されて

相談を受ける事が大変多いのですが、骨が痩せてしまってインプラント出来ない、入歯に成りますという相談を今回取り上げましょう。まず現在は歯科用CTが有りますので、それで精密検査を受けるべきでしょう。 その上で、骨が必要なら作る事もしなければ行け…

外傷歯の市民向けフォーラム開催

国際外傷歯科学会市民フォーラムご参加のお願い インプラントの話し以外をする事をお許し下さい。 以下の市民向けの講演会が開催されます。 外傷歯の治療の正しい普及は、まだまだです。 患者さん自身が学んで、正しい治療の普及を! http://www.tsukiboshi-…

インプラント治療道

今インプラント治療を受けるのは考え直した方が良いかも知れない、と私は言い続けるしかないようです。 今年も出だしから、大きなオペでインプラント治療するものばかり見せ付けられて、辟易してしまうからです。 患者さん達は知らないのでしょう、それがも…