2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なインプラント医

昨日のセミナーに参加して、非常に怖い思いをしました。 上顎洞にインプラントを落として、平然としているDRがいて惚けた感じで質問しているんです。 怖いと思いましたね。 当然講師のDRは慌てて、すぐ大学病院とかに紹介して処置するべきだと話していました…

値段でインプラント医を決めてはいけない!

相変わらず電話で失礼な問い合わせが来る。 インプラント1本いくらですか? こう言う質問ほど、我々真面目なインプラント医を侮辱している言葉がない事に気付かないらしい。 インプラントしている医院によって設備も違えば、使う材料も違う、やり方も勿論違…

世界のインプラント動向について

原著論文の入手方法について 先生方に有用な情報だと思いますので、お話したいと思います。 AOの発刊誌JOMI,と、EAOの発刊誌Clinical Oral Implants ResearchはWeb上でAbstractは無料で見れますから、真面目にインプラントの世界動向を知りたい、学びたい方…

インプラントDRとしての志

私は、世界的な実力を持っている事を自覚しています。 しかし、そこで留まる気はさらさらありません。 私はもっともっと高い所まで行きたいのです。 もっと究極を見てみたい。 前人未踏の境地を覗いてみたい。 自分自身で自分が何処まで高い所に行けるんだろ…

世界のインプラントオペ

審美的なインプラント治療は当然です。 と言うよりも歯科においては、審美は不可欠でしょう。 それが審美的インプラントと言う事をやたらに喧伝するのは、如何にそれまでのそのDR自身の治療が審美的ではなったか、インプラント治療においては審美は難しかっ…

インプラントの世界レベル

今日は大学に行き、図書館で資料を収集して来ました。 ページ数にしておよそ100ページ、半分は英語です。 今日一日、眼を通して感じたのが、世界的なレベルでもそれ程ではないなと言う事です。 まだまだ、私がしているような治療は出て来てません。 つまり即…

即時荷重同時GBR骨再生歯肉再生MIS審美インプラント治療の奇跡

ミニマムインターベンションはいまや時代の要請です。 インプラント治療のハードルが低くなり、皆さんに恩恵をもたらすものです。 しかし、通常は即時荷重やGBR骨造成、歯肉再生治療とは相容れられないと考えられています。 つまり、全てを同時にする事など…

インプラントの失敗例の裁判報道

インプラントの失敗症例だって言うから、何かと思ったら、案の定、骨膜下インプラントでした。 インプラントと名が付いてても、これは全くの別物ですから混同しての報道は本当に迷惑です。 骨膜下インプラントと現在我々が用いている歯根型インプラントは、…

インプラント鬼手仏心

鬼手仏心、かの福嶋先生も座右の銘にされているそうです。 私自身はこの言葉は、師である松平先生から教えて頂いた言葉だったと思います。 と言うのも私自身がこの言葉を、かなり早い内に知っていて、社会人に成ってからと記憶してるからです。 丁度漫画に成…

世界最先端インプラント治療を明らかにするブログ

当院には3DXがあります。 お陰で精密に骨の中を精査出来ます。 通常ならDR側が、大きなGBRをしたくなったり、サイナスリフトをしたくなる症例でも、何もしないでインプラントを植立出来ますし、私なら即時荷重まで出来てしまいます。 つまり、GBRとやサイナ…