2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インプラント治療:本当に患者さんに優しい治療とは

患者さんの優しいインプラント治療は、本当に痛まない、腫れない、楽な治療です。 ネット上で最近流行言葉に成りかけていますが、本当のミニマムインターベンションとかミニマムインバッシブは少ないです。 皆さん自分がそうであると信じていますが、それは…

インプラント治療の未来は

間違いなく、患者さんに優しいがキーワードになるでしょう。 患者さんに優しいとは、まず手術しても痛くない、腫れない、普通にすぐに何ともなく帰宅出来る事。 翌日でも、腫れない痛まない傷口が凄く綺麗で、手術してあるのを自覚出来ないくらいに楽な感じ…

インプラント医でPRD知らんかったら考えた方が良いですよ。

信じられない事ですが、先進的な歯科治療をしていると自負しているDRなのにPRDやAO,AAPを知らない方がいます。 患者さんは少なくともそう言うDRは避けた方が良い。 勉強不足である事が、明白だからです。 これらの学会は世界的に情報を発信している学会で、…

PRDとは

これが昨日届いたPRDからの通知です。Dear Dr. Matsumoto, Congratulations! On behalf of Dr. Myron Nevins, Chair of the 9th International Symposium on Periodontics & Restorative Dentistry, I am pleased to inform you that you have been chose…

インプラントの先端治療をボストンで報告してきます

今朝メールを見ていましたら、PRDのポスタープレゼンでの合格通知がコングラュチュレーションで来ていました。 生意気な言い方ですが、2004年に受かった経験がありますので、又行けるだろうとは周囲には広言していました。 一応、預言が当たりホッとして…

インプラント治療で奇跡を起こす

信じて貰えないでしょうが、実際に起きている事です。 遠い地方からお越しに成る患者さんが、最近非常に増えています。 月曜日にもわざわざ宮崎県からインプラント治療に来て下さいました。 お近くの歯科医院ではインプラントが出来ないと言われたそうです。…

インプラントの世界情勢

今回もAOインプラント学会に参加して来て、非常に強く感じたのは即時と言う言葉の意味が、どんどん当たり前に成って来て、やがては即時が通常で、現在の方法が待時と言うようになるであろうと言う事です。それ位、即時は当たり前のように出て来ていて、即時…

AOイン・サンアントニオ

サンアントニオでAO(インプラント学会)が開催されました。 今回ほど、インプラント治療の問題点を指摘する、何処まで行けているかというコンセンサスを作ろうという意識が、発せられた学会は無かったと思います。今、日本国内でもインプラント治療が脚光を…

外科はやはり怖いものです。インプラントも例外では有りません。

最近はインプラントを安易に考えている方が専門家、患者さん両方に増えていて、危険な事故がなければと心配しています。 これは、私が聞いた話です。 ある医院でサイナスリフトをしたそうです。 先進的なDRで1回法と併用でしたそうです。 ところが、事故が…

インプラントの治癒に関する基本的な考え方について

皆さん、インプラントは入れた直後から安定していたら、そのままどんどん安定が増していくと誤解されてませんか? 実はそうではありません。 インプラントは植立されてから、3週間後までは安定値が悪く成ります。 そこから安定度が増して行き、早ければ1ヶ月…