2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インプラント治療の概念の変化

今はクラシックなインプラント治療が総集成されて、次代を探る時期のようです。 私がクラシックなと発言しているのは、DR側の考え方で補綴主導型、被せ物がどうしたいかを決めて骨や歯肉を造り上げてまで治療すると言う方法です。 これで得られた結果は凄い…

インプラント治療、私の所の標準レベル

色んな医院がインプラント治療をネット上で出していて、差別化が難しく成ってきていますね。 そこで、うちは一番の売りである部分を強調して行こうと思い、標準的な治療レベルをお話しようと思います。 このレベルはうちでは標準ですが、一般的には超最先端…

即時荷重インプラント治療の神 DRラム

恩師DRラム。 本当に凄い方です。 極東の島国の何処から来たのかも分からない馬の骨のような若造に、自分の全てを見せ、授けて下さったのですから。 もう5年に成ろうとしています。いまだに世界の学会に参加して、彼に伍するDRはJ.ガネルズしか知りません。 …

インプラント手術を何回も受けたくないと思いませんか?

患者さんはDRが2回手術しますねと言えば、それを鵜呑みにされる方が本当に多くてビックリします。 先日お話したサイトを覗けば分かると思いますが、臼歯部にインプラントする場合は、殆ど1回法で問題がないと判明しています。 審美的に難しい前歯とかの領域…

インプラント治療が、今何故危ないのか?

インプラント治療が市民権を得て、一般的な治療として広がりつつあります。 従来は特殊な治療法として、専門的に自分自身で学んで来たDR達がして来て、少しずつ広まって来たのが、良いものだという評価を勝ち得だし、広まっているのです。 又、DR側に理由と…

世界のインプラント情報ならhttp://www.osseonews.com/を見て下さい

http://www.osseonews.com/です。 昨日の臨床歯周病学会で、鹿児島のN先生に教えて頂きました。 ゴッドハンドと名高い先生が、こうして世界の情報をキチンと入れている事に驚きます。 N先生は先生にしか出来ないだろう事を、20年以上なさっていて海外の学…

インプラントでCTは当然の時代に成ってしまいました。

インプラントは骨を基本的に削る外科治療を伴うものです。 歯からの連想で、凄く痛い感じがすると頭から信じ込んでいる患者さんが多いのですが、それはまず違います。 歯は感覚器官といっても良い位に敏感なものですが、骨は鈍感な組織と言うのが基本的な感…

インプラント、値段で検索して下さい

電話での問い合わせで値段をいきなり聞いてくる方が、最近富に増えている。 そう言う方には"インプラント、費用"で検索して下さいで終わらせています。 申し訳ないですが、そう言う方はその医院がどう言う医院か、設備、器材、DRの研鑽のレベル等に興味がな…

抜歯後即時植立、即時荷重インプラント治療の危険性について

巷では、最近本当に抜歯と同時にインプラント植立をする治療をされる所が増えているようです。はっきり言ってしまいますが、マイクロCTなしでする事は自殺行為に等しいと思います。 経験論的にこうすると良いとか、安全とか言われていますが、千差万別です…

歯科界の巨星堕つ

北九州の筒井昌秀先生が、ご逝去なされました。残念で残念で成りません。 ゴッドハンドと賞賛され、今回のPRDでも演者として予定されていましたが、体調がすぐれずキャンセルしていました。歯科界においては、神業を駆使して、凄い治療をし続けてきていま…

インプラント治療にはマイクロCTが必須でしょう

PRDで帰国して、肌身で感じるのがCTの重要性です。 もう専門医レベルでは、当然なんですね。 その資料がないと、もう問題外な感じです。 日本でもCTが広まっています。 しかも、実はCTの先進国は、日本なんです。 なら尚更、日本でCTを普及させて…

反省期に差し掛かったインプラント

PRDは後ろ向きのものでした。 がっかりです。 海外の学会でこう言う気分で帰国したのは初めてです。 それもこれも、安易に考えてインプラントを行ってしまったアメリカのDR達の責任でしょう。 反動で反省期に突入して、こう言う学会が起きる事はアメリ…

PRD報告

残念な事に、今回のPRDはレベルが低い学会で終始しました。 3月のAOの影響なのか、それとも世界的にインプラント治療始め先進的な治療の反省期なのか、後ろ向きの学会でした。いつも主張している事の繰り返しに成りますが、安易なDR達の適応症の拡大…

世界の学会PRD・イン・ボストン

PRDに行って参ります。 無事ポスターの準備も完成しました。 後は明日の朝早く旅立つのみです。 約1週間日本を離れますが、ボストンを楽しんで来たいと思います。 世界中から来るトップアーティストの仕事を見て、又刺激を受けて、彼らに一泡吹かせる事を…

マイクロCTが見せてくれる新しいインプラントの世界

幸いな事に、マイクロCTの分野は、日本が世界をリードしています。 世界ではi-catと言うシステムが今のところシェアNo1で、マイクロCTが出遅れています。 これは純粋に技術力の差で、やがて世界を日本や韓国の製作したマイクロCTが席巻するのは間違…

夢を叶えるインプラントDRでも・・・

歯がない方の悩みは切実です。1日でも早く歯が欲しいと、必ず願っている筈です。その願いを叶えるのが、即時荷重インプラントです。但し、私は1日で噛めるとは決して言えません。過去患者さんが安心し切って、噛んでしまいトラブルを起こした事があるからで…

前へ前へ!インプラントDRとしての誓い

私が、たった一つ患者さんに約束出来るのは、生涯賭けて学び続けて、その成果を活かします、と言う事だけです。 全ては進化して行きます。 例外は有りません。 好むと好まざるとに関わらず、世の中は変化し続けるのです。 私はそれを出来る限り進化と信じ、…