2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オペ翌日こそがインプラント医の腕の見せ所です。

インプラントオペが怖くないと静脈内沈静法とかを宣伝している医院がまだまだ沢山有りますね。でも本当に怖いのは、オペの翌日の朝なんですよ。それをごまかしているとしたら、今ひとつ信用出来ませんよ。オペ当日は局所麻酔しますから沈静法しなくても痛む…

インプラントを舐めて掛からないで下さい!

相変わらずネット内での患者さんの体験談を読むと、甘く考えているなーと嘆かされる書き込みが多いですね。 ”DRの出している指示よりもフライングしても大丈夫だった方いますか?”などと言う信じられない書き込みまで出て来る始末です。 呆れて開いた口が塞…

インプラント経験談を読めば読むほど悲しくなりますね。

ネット上に、インプラント体験談を書き込まれる方が増えています。 しかし、どれもこれも私が読むと現在のレベルではない、過去のものとしか思えないものばかりです。 悲しいです。 何時までこう言う悲劇が続くのでしょうか?紹介されている例が、まず間違い…

非侵襲性インプラント治療の全て

今日のインプラント治療も、1回で全てを終わらせる事を考えてのものです。 右上の第一小臼歯が割れてしまっていて、3DXで見ると頬側の骨が相当失われています。 通常なら、抜歯して病巣を取り、そして骨の元になるものを何がしか詰めて、早いDRで1ヶ月後、し…

結果が求められるインプラント治療の為には

最早、3DCTが必須であると断言しても構わない状況になってしまった、と言えるでしょう。 しかし、少し待ってください。 ネット内の情報では、GBR骨造成や、サイナスリフト等の為には必要ですなんて書いて有りますが、とんでもない事です。 それでは従来…

GBR,骨移植、サイナスリフトが本当にいるの?

新患の患者さんが来たのですが、上顎の小臼歯部1本欠損でした。 3DXを見て、直ぐに言いました。 サイナスリフトとか骨移植、GBRを勧められたんですよね、と。 全く持って正解でした。 今まで回って来た医院では、それらの治療をしてその上でインプラントしま…

インプラントに志ある方々へ

私は、現在まだまだ国内で主流である、補綴主導型のインプラント治療には反対しています。 これは、骨や歯肉を本来歯があった時以上に造成していかなければ、とてもじゃないですが達成出来ません。 そうなると、歯を失った期間が長ければ長いほど、治療が大…

インプラント治療の明日

今主に国内で行われているインプラント治療の大部分が、骨の形をきちんと確認して行われているわけではないと言う事を、皆さんご存知でしょうか? 殆どの歯科医院がレントゲン写真上でこう言う風に植立しますよ、と説明していますが、その画像はある方向から…

インプラント学会に参加して来ました。

熊本は懐かしい地です。 KIRGの100時間コース開業したその年10年前に行き、その後、次の年に船越先生の下に学びに行く時、必ず前後の日を添島先生の歯科医院でオペ見させて頂き、何度も訪れた地だからです。 恐らくは30回位は行っているんじゃないで…

熊本でインプラント学会が催されます。

と言うよりも始まっています。 金土日で熊本で開催されています。 今回海外からは、ピーター・ウォーリー、ポール・マロ、ヘンリー・サローマ、ウルス・ベルザーです。 なかなかの面子です。 どんな話が飛び出すか、非常に楽しみですね。 常にこうして新しい…

私がインプラント治療する目的は天然歯を救いたいからです。

DRの中には、患者さんが求めるままにしか治療しない方の方が多いでしょう。 しかし、これがプロとして正しい姿とは、私は考えていません。 真のプロなら、全てを見通しして危険なものとか危険性を予知し、全てを話して、その上で患者さんの選択を待つべきと…

私はインプラントの求道者です。

人には人それぞれの生き方が有ります。 それをどうこう言うつもりはありませんし、言いたくもありません。 しかし、私は私が納得出来る道を行きたいです。 誰かに巻き込まれるのも嫌ですし、巻き込む事も嫌です。 世の中にはお節介な方がいて、色々と巻き込…

インプラント治療の前に 2

インプラント治療が普通に成るのに、もう暫らくはかかるでしょう。 良い噂と、悪い噂が混在して、何処が良いのやら患者さん自身で学んで行くしかない、と気の毒ですが思います。 CT一つとっても、要らないよと言うDRも居れば、絶対に必要だというDRも居ます…

インプラント治療の前に

インプラント治療が普通になるに連れて、DRも患者さんも甘く考えているとしか思えない方が増えて来ています。 これは非常に危険な傾向です。 まず患者さんの方ですが、知人が簡単に上手く行ったから自分もそうなると決め付けてくる方がいますが、これはいけ…

上顎のインプラントでサイナスリフトなんてもう古い!

いまだに上顎の奥歯では、骨の量が少ないからサイナスリフトしなければいけないと説明するDRがいるようです。 とんでもない間違いです。 昔はいざ知らず、これからはそんな事をしなくても、インプラントは植立出来ます。 その根本は3DCT(3DX)です。 画像を…

インプラント医に必要な身体感覚

私はいつも言っているのだが、インプラント治療には義歯治療の知識が凄く生きて来る。 歯を失ってしまった顎の骨がどう変わって行くかを、義歯を得意とするDRは肌身で知っている。 これが最近GBRしても無駄であると言う結果の中で、非常に重い意味を持ち出し…

インプラント患者としてのマナー

非常に残念ですが、非常識な患者さんがいまだに居ます。 当院は、インプラント治療を専門的に行っています。 手術が日常的に多いです。 その為に、患者さんには予めご予約を取って頂いて、お時間を押さえて頂いています。 ところが、時々遠方から来たから、…

インプラント医としての我が使命

皆さんは、何故私がこんなに激しく訴えかけるのか、おかしな奴だなと感じる方も多い事でしょう。 私事を余り語るのは相応しくないかと思いますが、今日は恥を忍んで告白します。 今回はインプラント情報ではありません。 お気に召さない方は、お読みに成らな…

即時荷重インプラント治療が引き起こす大きな問題点

私でなければ、こう言う情報を発信出来ないでしょうから、敢えて発信します。 即時荷重インプラント治療は上手く行きます。 はっきり申し上げて、上手く行き過ぎます。 そうすると患者さんは、歯が直ぐに入るので、もうこれで良いと考える方が出て来てしまう…