インプラントで繋ぐ夢

普通の話をしましょう。
これからの時代は入れ歯やブリッジは、過去のものでしょう。
悪い所をそこだけで治せば、隣の歯とかは無事のままです。
そうすれば、それ以上歯が悪くなる可能性はグッと低く成ります。
私個人は、インプラントが当たり前に成る事で、人生が100歳以上の時代が来ると考えてます。
それも100歳でいながら、今の70歳位の元気さ(私の父とかもそうですが)でいられるんじゃないかと考えています。
元気で長生き人生を楽しみましょう。
その為にインプラントでそこだけで治して行きましょう。

私も80歳くらいまでインプラント医現役バリバリで、そこから100歳まで総義歯をライフテーマに変えて、生涯現役を貫くつもりです。
何故かと言うと、流石に手術は80歳の目が追いつくかなと心配なのと、患者さんの方が後々面倒見てもらえるか不安を抱くでしょうから。
と言うよりも、若いDRに負けるのが嫌で、勝てる総義歯分野に戻ると言う方が正しいかな。

実は私総義歯の神の一人なんで、同世代にはライバルが少なくて、インプラントの方が楽しいんですよね。
競う相手がいないと、つまんないですよ。

総義歯とインプラント両方のオーソリティは殆どいないんで、中々淋しいですよ。
皆、上手い心算ですからね。
私もそうですけど、その私から見ててもチョット困ったなと言うDR、心算君が多いんですよ。

まだまだ未熟と自覚している分だけ、まだマシかなと信じてるんですが、どうなんだろう。

でも、インプラントは良いもんなので、お勧めします。
人口減少社会でも、皆で元気で長生き現役なら大丈夫でしょ!!!