今、そこにある危機!インプラントをしてはいけない

インプラント治療を始める前に、危ないDRの避け方

あなたは何故インプラント治療を始めようと、考え始めたんですか。

もしかして、今まで世話に成っていたDRが始めたから、最新の良いものだと言うし、勧められたからやってみようかな?で考え始めていませんか。
そのDRの力量如何では決して、拙い選択ではない、と私も考えます。

しかし、正直に申し上げて、インプラントを甘く考えているようでしたら、お止め下さい、と申し上げます。

インプラントは、そんなに最新のものではありません。
私は20年勉強して、勿論、臨床に活用して来ています。
昨日今日始めたDRと同一視されるのは、嫌です。

昨今は、保険診療に先行きが見えなくなって来ていて、自費治療の寵児としてインプラントや矯正治療が脚光を浴びています。
開業医は商売的な発展も望んでいますし、現状では東洋経済で取り上げられたように、ワーキングプアに成ってしまいかねないDRも出始めて来ているのは間違いないでしょう。

勉強しているDRは専門的な治療が出来て、その為患者さんに認められ、ますます患者さんが増えて、更に勉強出来ると言う、良い循環が起きます。
これと正反対に、遅れてしまったDRは勉強に行くお金もなく、生活に汲々として患者さんを獲得するのに忙しく、休みを減らし、当然勉強に行く余裕もお金もなく遅れてしまい、ますます時代に取り残され、患者さんが少なくなってしまう、と言う悪い循環も存在してしまうのでしょう。

DRは技術屋さんなだけに、皆それぞれに腕に覚えがある筈ですが、現実は厳しいです。
分かっている患者さんほど、やはりそう言うDRの元に行き、そのDRはその期待に応えるべく勉強を続ける。
残念ながら、そう言うDR達に、普通に日々の臨床する事だけに忙殺されているDRが勝てる筈がありません。

それを一発逆転しようとインプラントを急に始めても、上手く行くかどうかは考えものでしょう。

少なくとも、始める前にどれだけ勉強に行って来たか?
合計で少なくとも100万円を超えるだけ、勉強、実習につぎ込んで来たか?
初めてのオペであるとキチンと話して、指導医等に来て貰って教えて頂いているか?
オペの時に指導医が来てくれて、指導してくれたり、時には助けてくれるのかどうか?
その指導医のレベルはどうなのか?

こう言う細かい事を確認した上で、インプラントオペを受けるべきでしょう。
悪い事は言いません。
後で後悔しない為、言い辛いとは思いますが,DRに確認して下さい。
患者さんであるあなたの体を守る為です。