エムドゲインのセミナーに行きました。

昨日は、エムドゲインの講演会に参加して来ました。

再生治療が全盛の今、衆目を集めるものである事は間違いがないようで、参加者もかなりいました。

インプラント治療が当たり前に成って来れば来るほど、再生治療の比重が増して来ると、私も感じます。
安易な抜歯をしてしまい、即何でもインプラントにしてしまう事を戒め、問題を提起していると受け止めるべきでしょう。

現状、既にそう言う風潮が生まれつつあると、私も危惧してしまいます。
言い換えるなら、歯牙を残せる実力のないDR達がインプラントに流れ出していると言う事態が発生して来ているのです。

勿論、一般的な歯科治療がまともに出来ないDRが、インプラントなら出来るかと言うと、答えはNoです。
単純に手先の器用さの問題を例としてあげるのは勿論ですが、インプラント治療は総合的な治療である事が、一番大きな問題です。

最近の若いDR達が、義歯治療や根管治療、歯周病治療を忌避し、インプラントに流れる事には問題があると断言します。

インプラント治療が出来れば凄い高いレベルのDRであると、業界人でも勘違いしている面があるので、とんでもない事だと指摘します。
やはり、エムドゲインを始め自身の歯をどれだけ残せるのか、その腕の有無がインプラント治療のレベルも決まる、と助言します。