歯科界の巨星堕つ

北九州の筒井昌秀先生が、ご逝去なされました。

残念で残念で成りません。
ゴッドハンドと賞賛され、今回のPRDでも演者として予定されていましたが、体調がすぐれずキャンセルしていました。

歯科界においては、神業を駆使して、凄い治療をし続けてきていました。
最近ではインプラント治療でも、筒井マジックを駆使され凄い綺麗な想像を絶する成果を出されていました。

その集大成であるご本を置き土産にされた、と感じます。
しかし、先生御自身は常に進化し続けていました。

どうすれば最小限の手数で美しく治せるか。
微細な事に徹底的にこだわり、美しく機能的に治す。
まさしくゴッドハンドと呼ぶのに相応しい先生でした。

これから真に世界に舞台に上がり、歯科界をリードして行かれると期待していただけに、残念です。

先生の特質は、何と言っても改善し続ける事だったと思います。
常に進化し続け、新しいテクニックを開発されていました。
近年の治療に関しては、ライブビデオで納められたりしていました。
世界の財産として、クイントとかがお願いして、販売して行く事を望みたいです。

独創的で、革新的、真にイノベーションなDRのご逝去は、世界の歯科界の喪失であると感じます。
残念です。

合掌