即時インプラント・故人の思い出

昨日書いた故人の治療を、お話します。
昨日書いた故人の、具体的な治療内容をお話します。
○川さんは、上顎が総入歯で、高そうな金属床で、安定せずかめないと言うことで、来られました。
対顎の下顎は、両側の奥歯がなく,残存歯は第一小臼歯と前歯だけでした。
そして、部分入歯を入れてました。
こう言う方のは、典型的な噛めなくなるパターンです。
絶対に前噛みに成り、上顎の総入歯が落ちて、安定しないのです。
そこで、私は下顎の奥にインプラントをして、固定式の歯にすれば、上も安定して噛める様に成ります。と説明しました。
○川さんは、すぐに了承して下さり、やる事に成りました。

人生の成功者は、決断が早いのが特徴です。
そして、即断なので考えてないのかと言うとそうではなく、きちんと理解して、考えて、すぐに決断されるのです。
言い方を変えると、勇気があり、人生に対し明るい見通しを持っていると言えます。

ここからは、私の得意の即時荷重インプラント治療です。
両側を一気にオペをしました。
時間は、1時間もかかりません。
そこから、レジンと言うプラスチックで綺麗な歯を作りました。
次いで、上顎の総入歯を、キチンと合わせました。
全体的に噛み合わせを調整しました。

とたんに見事に噛める様になり、ビックリ仰天されていました。
翌日のメインテナンス時にも、全く腫れや痛みもなく、長年の噛めない悩みから開放されました。
その後、残っていた下の歯を治療し、結局全て治しました。
上顎には、新しく金属床義歯を作り直しました。
以前との余りの違いに、歯医者を変える事が、こんなにも違うとは思いませんでした。とお褒め頂きました。

そして、インプラントの素晴しい効果を知り、奥様もご紹介頂きました。
奥様も、なかなか難しい治療でしたが何とかやり終えました。
メインテナンスにも、キチンと通って下さり、何時も色々と為に成るお話を、聞かせて貰えました。
一人の人間として、色々教われる師とも思っていました。
この仕事は、こう言う本物の人物と、巡り合える素晴しい仕事です。
こう言う方々が、世の中を支えて下さり、我々は生きていけるのでしょう。
そのご期待に、恥じない腕を磨かねばと思うのです。

○川さん、本当にありがとうございました。合掌