GBR,骨移植、サイナスリフトが本当にいるの?

新患の患者さんが来たのですが、上顎の小臼歯部1本欠損でした。
3DXを見て、直ぐに言いました。
サイナスリフトとか骨移植、GBRを勧められたんですよね、と。
全く持って正解でした。
今まで回って来た医院では、それらの治療をしてその上でインプラントしましょう。
ですから、治療期間は1年近く、費用は50万円位との見立てだったそうです。
私は呆れてしまいました。何故そんな事する必要があるんですか?
こう言う風に治せば1回きりの治療で治せるし、治療期間なんて4ヶ月位だろうし、費用も35万位で済みますよ、と自信を持って診断しました。
患者さんは相当安心あされたようです。
直ぐに予約を取って帰られました。
本当に信じられません、どうしてこう言う診断が下るのでしょうか。
考えられる理由は3DXです。
私は見ている、他所では見ていない。
見ないで正しい診断を下せる筈がありません。
こんな事が、ネットを見ていると日常茶飯事で今起きています。
本当にしなければいけないのか?
患者さん自身が目覚めなければ、体を守れません。

ネットの評判の当てにはなりません。
これが今の国内のインプラント界の現状なのです。